楽趣無限

趣味が広がる

X-Pro3が欲しい

スポンサーリンク

X-Pro3が欲しい。

X100F

Nikon Z7を買ったときにFUJIFILM X100Fを手放したので,今持っているFUJIFILMのカメラはX-H1のみ。
正直X-H1のみで十分というか,Nikon Z7があればX-H1は要らない,逆もまた然りなんだけど…。

XH1F3576.jpg

Zマウントのレンズがまともに出揃ってない現状の中,何故かNikonをメインに使おうと思い,XF16-55mmF2.8 R LM WRを手放した。
このレンズを使わずにX-H1を持つのも違うような気がするので,X-H1もサッサと手放してFUJIFILMは単焦点レンズのみで運用しようかと考えている。

FUJIFILMをメインで使うのを止めようと思った理由の1つが,実は,XF16-55mmF2.8 R LM WRで,星を撮ろうと三脚に載せて上を向けていたらズームが下がりガッツリブレてしまった。
あー,これ,もう使いたくないな…と。
ヨドバシカメラとかに置いてあるXF16-55mmF2.8 R LM WRでも,しっかりとしているものがあるので,単純に個体差とか,僕の使い方が悪かったのかもしれないけど,ちょっと嫌な思いをした。

NZ7_0513.jpg

とはいえ,FUJIFILMの色は好きだし,X-Pro3の様なカメラはFUJIFILMにしかないので,FUJIFILMのレンズ全てを売却するには至ってない。
今もX-H1に単焦点レンズを装着して撮影を楽しんでいる。
でも,単焦点レンズで運用するなら,X-Pro3だよなぁ…笑

GRⅢ

FUJIFILMのX100Vも気になってるけど,GRⅢの方が圧倒的に持ち運びやすいので買うに至ってない。
X100Vの防塵防滴も魅力だったけど,防塵防滴仕様にしたら確実にポケットに入らなくなる。鞄を持って行く必要が出てくるなら,もうX-H1やX-Pro3,Z7なんかでも良いよねって感じ。

何気に妻とお揃いのカメラっていうのもポイント高い笑

ところで,X-Pro3に似合う単焦点レンズって,どこまでなのかな?
XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroなんて装着した日には,ブレた写真を増産して,さらに手が腱鞘炎になってしまいそうだ。
というか,XF80mmF2.8 R LM OIS WR MacroをX-Pro3に装着した瞬間,X-Pro3の良さが完全にスポイルされてしまう気がする。レンズを選ぶカメラだな…X-Pro3。

そうなると,X-Pro3を買う為には,X-Pro3に似合わないレンズを使うためのカメラが必要になってくる。
X-H1か,X-T4か…。
X-H1やX-T4を使う場合,Z7との棲み分けが…笑

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 ブラック FX-X-PRO3

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 ブラック FX-X-PRO3

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: エレクトロニクス